初夏に咲く花
〜薔薇・ハマヒルガオ〜

初夏の風が吹き、草花がいっせいに咲き始めました。
まずは薔薇。隣町の彦根市に薔薇のきれいな公園があるという情報をキャッチ。
でも庄堺公園ってどこにあるんやろ?
主人と彦根へ出かけた時に、車中でその話をすると、すっと連れてってくれました。
見覚えあるその場所は、主人が釣りをする時に止めると言ってた駐車場。
看板を見ると、“庄堺公園“。ここや!(^o^)丿

庄堺公園:彦根市開出今町(5月22日撮影)
   約2千平方bのバラ園には24種類1200本のバラ。’98年4月に市民が結成した
   「バラボランティア」の約20人が剪定や雑草刈り、清掃などの世話をされてるの
   だそうです。こういった皆さんのお蔭で美しいバラが楽しめまるのですね。(^-^)

syokaipark1606.jpg (29051 バイト)

syokaipark1608.jpg (35438 バイト)

syokaipark1607.jpg (44991 バイト)

ちょっとおすまし黄色い薔薇。 青空に向かって元気な薔薇。 い〜っぱい咲いていました。
syokaipark1605.jpg (41513 バイト) syokaipark1611.jpg (14081 バイト) syokaipark1610.jpg (32446 バイト)
全体はこんな感じ。 薔薇の他にも可愛い花が咲いていました。

次に、びわこ大津館のバラ園。JR大津まで電車、その後バスで出かけました。

柳が崎湖畔公園・びわ湖大津館:(5月25日撮影)
   県内初の国際観光ホテルとして昭和9年(1934)に建設された当時の姿を
   そのままに復元・改修した「びわ湖大津館」。その横に広がる庭園です。
   ●JR大津、京阪・浜大津から江若バス「柳が崎」下車、徒歩3分
   ●JR西大津から徒歩約20分   ●京阪・近江神宮から徒歩約15分

otsukan1610.jpg (34453 バイト) otsukan1609.jpg (19023 バイト) otsukan1604.jpg (32103 バイト)
琵琶湖の湖上ではヨットが浮かんでいました。 外輪船ミシガン出港
otsukan1611.jpg (33337 バイト) otsukan1613.jpg (41724 バイト) otsukan1607.jpg (38712 バイト)
湖畔に広がる約6,000uの西洋式回遊庭園。約100種3,000株のバラをはじめラベンダー、
スズラン、アネモネ、クリスマスローズなどが、移ろう季節の中で咲き競うそうです。(∩.∩)
otsukan1612.jpg (44845 バイト) otsukan1608.jpg (38477 バイト) otsukan1606.jpg (53792 バイト)

otsukan1605.jpg (33192 バイト)

2時頃から約30分の散策。
ピーカンの日差し、
バラの花もまぶしそうです。
暑かったけど、
心地良い空間でした。(∩.∩)

otsukan1614.jpg (26389 バイト)

私の好きな花の開き具合。
なのにピーカン!(>_<)

満開間近のピンクのバラ。
強い日差しは隠せません。

こぼれ話:JR大津駅から行きのバスは待ち時間ナシで乗れました。バス停から迷うことなく
バラ園に到着。午前中に用事があった為、着いたのは2時前。カンカン照りの中、約30分の
散策。帰りのバスの時間を調べてなかったので、焦りながら下車したバス停と反対側の道を
歩いてると後方からバス。帰りのバス停は後ろにあったようです!(>_<) 引き戻そうと思って
も横断歩道の信号は赤。結局、このバスに乗り損ねました。(T_T) 仕方がないのでひたすらウォーキング。次のバス停で待ってても、次のバスがすぐ来るわけないし、でウォーキング。
琵琶湖競輪を横に見て、ジャスコを過ぎ、琵琶湖競艇までくると、大津駅行きのバス停は
信号の反対側という標識。行ってみるとそこは琵琶湖競艇のバスターミナル。今やってる
レースが終わらないと発車しないという事。30分ほどある。“歩いた方が早いですか?”と
尋ねると、“歩ける距離やない”と言われました。(^^; 競艇場へ来る人用の送迎バスだったのですが、私も乗せてもらいました。バス代タダ!ありがとうございました。ご好意に感謝!

さて、話はバラからハマヒルガオに変わります。
守山市の湖岸沿いの砂浜で、ハマヒルガオが咲いているという情報をキャッチ!
JR守山まで電車、その後バスで出かけました。

守山市第一なぎさ公園:守山市今浜町の琵琶湖畔。(5月27日撮影)
   「湖岸に咲くハマヒルガオを守る会」が群生地の保護に取り組んでおられるそうです。
   ●JR守山駅から近江バス木の浜線「第1なぎさ公園前」下車すぐ

hamahirugao1602.jpg (15321 バイト)

←遠くに霞む琵琶湖大橋。
   あの手前から歩きました。

湖岸の砂浜に咲いています。
周りの風景は雄大です。
この写真のみ5/29撮影→

hamahirugao1608.jpg (22825 バイト)
hamahirugao1603.jpg (32462 バイト) hamahirugao1606.jpg (32929 バイト) hamahirugao1605.jpg (27058 バイト)
hamahirugao1609.jpg (33773 バイト)

小さくて、かわいい花です。
アサガオに似ています。
太陽の光を燦々と浴び、
暑さにも負けず咲く、
その姿は健気で、ガンバ!
と応援したくなります。(∩.∩)

hamahirugao1607.jpg (57537 バイト)

こぼれ話:この日も午前中は用事があって、その帰りに行きました。JR守山駅の案内所で
ハマヒルガオの群生地への行き方を尋ねると、バスの時刻表を見て、最寄のバス停を通る
バスは今、発車したばかりだということ!(>_<) “歩くの苦になりませんか?”と聞かれたので
“大丈夫です!”と答えると、○番から出るバスに乗って、あと歩いてください”。バスに乗って
から気がついたのですが、メチャ遠い。料金がドンドン上がっていく!(@_@)琵琶湖大橋東詰
で下車、480円。わんわん王国を越え、琵琶湖リゾートクラブを過ぎ、守山の第一なぎさ公園
に到着。春先に、菜の花畑を楽しんだ場所と隣接。地理をやっと把握。(^^;
帰りは“わんわん王国”のバス停から乗車。行きしなよりは安かったが400円は超えていた。
整理しながら“あれっ?”と思ったのですが、最寄のバス停は第一なぎさ公園。わんわん王国
まで一駅余分に歩いたのだろうか…私。σ(^^) 事前調査はしっかりとした方がいいですね。

草津市立水生植物公園みずの森:草津市下物(おろしも)町(5月29日撮影)
   ●JR草津駅西口発、近江鉄道バス「烏丸半島」行き乗車、「みずの森」下車。
kusatsu1602.jpg (37356 バイト) kusatsu1605.jpg (41923 バイト) kusatsu1604.jpg (42140 バイト)
kusatsu1606.jpg (46153 バイト)

いつ訪れてもきれいな花が
水の風景と共に
出迎えてくれます。
夏になれば、この水面を→
蓮の花が埋め尽くすのです。
想像するだけワクワク!(^o^)

kusatsu1603.jpg (35005 バイト)

あとがき:平成16年5月22日、観音正寺で本堂落慶・ご本尊開眼法要が行われました。
  その翌週の5/29、奈良の家を守ってくれてる義母を誘って三人で参拝。泊まらず帰る
  という義母を送りがてら、守山のハマヒルガオと草津の水生植物園へ立ち寄りました。
  初夏の風と光の中、お花たちはキラキラ輝き、きれいでした。(^-^) 安土町観音正寺