2002年 初詣オフ(2002年1月5日) ゆめこ編

(画像はすべてサムネイルです。)


三山会の2002年初のオフ会は初詣。コースは桜井の大神神社参拝の後、場所を変えて
橿原神宮へ。私は午前中、大阪の実家へ行ってたので途中からの参加となりました。

大阪から帰る電車の時間がわかった時点で耳成さんに電話し、留守電にメッセージを
入れておくと、八木駅に着く頃に携帯へ連絡あり。

      「おめでとうございます、耳成です。今、まだ三輪です。」、
      「おめでとうございます。・・・ゆめこです。」―
      “ゆめこ”というネームは言葉にすると恥ずかしい・・・。(^_^ゞ

八木駅で合流することとなり、次の電話を待つ間、昼食&デパートうろつく。お昼は駅付近
のおうどん屋さんで食べた。中にに入った途端、きつねうどんのタイムサービスが目に入り
注文は決まり!でも待ってるうちに気がついた。タイムサービスの時間外だった!(>_<)  
デパートでは洋服を見るつもりだったのに、悲しいかな主婦の習性で食料品売場の散策。
そうこうしてるうちに耳成さんから電話-「桜井○○分初に乗ります」(正確な時間は忘れた)

こうして八木駅・橿原神宮行きのホームで、晴れて参加者のみなさんとご対面!(^o^)
阿騎野オフ会以来、何ヶ月ぶりだろう。ワイドヒルさんとは、その前から会っていない。
耳成さん、太古さん、yosioさん、ワイドヒルさん、ももさん、春兎さんの笑顔を見て、
私も自然と顔がほころぶ。懐かし〜い、同窓会気分。年齢の上下、かなりあり・・・?

橿原神宮の初詣は混むもんだと思っていたが、5日ともなるとそれほどでもなかった。

 

off-kasihara1401.jpg (34440 バイト) off-kasihara1402.jpg (28508 バイト)
参道のお店は楽しい。 橿原神宮の大絵馬は
さすが、立派だ!

 

off-kasihara1405.jpg (46040 バイト) off-kasihara1403.jpg (27649 バイト)
更に中へと入ります。

見覚えのある後姿・・・わかるかな?
お賽銭をあげてパン、パン、合掌。
みんな、どんなお願いしたのかな?
私は目をつぶっただけで
お願いするの忘れた。
でも神様はきっと幸をくださる!


巫女さんの出現に思わずシャッター
を切ったけどボケています。(^_^ゞ
off-kasihara1404.jpg (25359 バイト)


この後、橿原神宮駅から2台のタクシーに分かれて乗って、いざyosioさんのお店へGo!
私達の乗ろうとするタクシーの運転手さんは最初、寝ておられたので、前の車の
運転手さんが起こしに行ってくれた。 「お客さんやで!」・・・大和はのんびりした所だ。

車に乗り込んでふと見ると、前に置いたある免許証の誕生日が2月3日。運転手さん、
私と誕生日が同じだ!そして“新中華・花林“に到着。至福の時の始り〜。ヤッホー!(*^^*)/

お料理はいつもながら美味しかった〜!柔らかくてとろけるような出羽先、ふわふわと淡雪の
ようになのをタマゴの黄身と混ぜて食べたり、次から次へと出てくる魔法のお料理の数々。
最後のお粥がまたあっさりしてお腹に優しい感じ。デザートも食べたのに、ウーロン茶最中も
別注して食べちゃっいました!yosioさん、いつもながら美味しいお料理、ご馳走さまでした!
ご一緒した皆さん、どうもありがとうございました。皆さんに福がいっぱいきますように!(^-^)

◆橿原神宮◆
     畝傍山の南東に広がる約50万uの広大な神宮。第一代神武天皇を祭っている。
     京都御所の賢所(かしこどころ)を移した本殿、神嘉殿を移した御饌殿(みけでん)、
     天理柳本の武家屋敷だった文華殿は重要文化財。<近鉄橿原神宮駅から徒歩5分>


大和路紀行       三山へ