上高地旅行(2001年7月18日〜20日)
乗鞍岳登山

◆3日目:7月20日◆

主人と二人の上高地旅行も今日が最終日。
旅行を充分楽しむには早朝の行動開始が一番。
ということで前日同様、前の日に買っておいたパンを部屋で食べ、
清算も前日に済ませて、早朝6時に宿を出発。
今日の目的地は乗鞍岳。まずは乗鞍スカイラインへGo!

乗鞍・畳平をめざす、信州側と飛騨側の山岳道路
―乗鞍エコーラインと乗鞍スカイライン―

長野・岐阜の両県にまたがる畳平は車で上れる日本の最高地点(標高2700m)。
また乗鞍エコーラインと乗鞍スカイラインの合流拠点でもありあます。

私達は飛騨側ルートの乗鞍スカイラインで、山岳ドライブを楽しみました。
平湯峠〜3.1km、5分〜夫婦松料金所〜11.3km、25分〜畳平
<通行料金>普通車1570円、軽自動車1100円

目覚めつつある北アルプスの山々(早朝6時20分頃)

norikura1304.jpg (18654 バイト)

平湯峠のゲートから3kmほどの夫婦松にある駐車場からの眺め。
まだ薄暗い山の峰々、その稜線がきれいでした。

夫婦松の料金所から四ッ岳の裾野を通って土俵ヶ原を過ぎ、
3000m級の槍・穂高連峰を横目に見ながら大海原のような
ハイマツ帯の桔梗ヶ原へ出ます。

くぼみの辺りが畳平。 冷たい強風に震えながら可愛い花が咲いていました。
norikura1305.jpg (21326 バイト) norikura1306.jpg (52284 バイト) norikura1323.jpg (46775 バイト)

右の赤い屋根の所から
登り始めました。
霧の向こうにコロナ観測所。 ゴロゴロ石の所もありました。
norikura1307.jpg (23438 バイト) norikura1302.jpg (26009 バイト) norikura1309.jpg (31393 バイト)

ちょっと休憩。
ここまで登ってきました。
山のてっぺんの
あの小屋までもう一息。
乗鞍本宮。ここが頂上。
norikura1310.jpg (28667 バイト) norikura1311.jpg (37207 バイト) norikura1313.jpg (25472 バイト)

登ってくると乗鞍本宮の反対側に着きます。無事登れたことを感謝!
回り込むとこちら側に。最初、シャッターが下りてたのですが、何故か開きました。
この向かいに標高3026mの標識があってバックの山々など良いアングルだった
んですが、記念撮影する人が引っ切り無しで諦めました。

ガスっては晴れるの繰返し。 下りの苦手な私。
でも今回はラクでした。
花と一緒に山を撮る余裕も。
norikura1312.jpg (19631 バイト) norikura1314.jpg (33048 バイト) norikura1315.jpg (38887 バイト)

夏スキーを楽しむ人たち。 途中の景色が
心を和ませてくれます。
下山。コロナ観測所
を見上げる位置。
norikura1316.jpg (27350 バイト) norikura1317.jpg (22029 バイト) norikura1318.jpg (27048 バイト)

乗鞍エコーラインは渋滞

7時頃に登り始めて、ゆっくり歩いて降りてきたら11時頃。
人もかなり増えてきました。駐車場待ち一時間半だった
という声も聞こえてました。ふと下を見ると、ずら〜っと
並んだ車の列。下に下りて、反対車線を松本方向へ走り
ながら、3時間くらい待つのかなと気の毒になりました。

norikura1319.jpg (26196 バイト)

お花畑とまとめはこれからです。もうしばらくお待ちください。m(_ _)m

前日へ(大正池〜明神池)