信州・白馬の思い出2003年
〜八方尾根〜

主人のお盆休が始まる8月9日から2泊3日の日程で信州へドライブ旅行に
出かけました。旅行が決まったのは7月13日、一ヶ月もないので慌てました。
宿泊先はインターネットで探したロッジ加根二さん、家庭的な雰囲気がして
居心地良かったです。お料理に使われる野菜は自家製だとか。美味しかった!

(撮影:2003年8月9日〜11日 デジカメ:OLYMPUS CAMEDIA C-730 UltraZoom)
(画像はサムネイル:クリックすると520×390の大きさになります。

行き帰りに利用した高速道路

(往路)

名阪国道・針IC→上柘植IC→県道4号線・草津伊賀線→名神・彦根IC-
(小牧JCT)-中央自動車道-(岡谷JCT)-長野自動車道・豊科IC下車

(復路)

長野自動車道・豊科IC-(岡谷JCT)-中央自動車道-(小牧JCT)-小牧IC
-名古屋高速-(楠JCT)-(名古屋西JCT)-東名阪自動車道・亀山IC-
(関JCT)-名阪国道・針IC下車

出発前日-台風10号近畿上陸のニュースがテレビなどで流されていました。
月曜から出張中の主人も心配して金曜の早朝、電話がありました。
「出発する時間を遅らせようか。」ということになり、
到着は遅くなりそうなので夕食はいらなことを加根二さんに連絡。
金曜・夜-帰宅した主人と久しぶりのご対面!ヘ(__ヘ)☆\(^^;)大袈裟やなぁ〜!

当初は昼過ぎに出発する予定だったものの、高速が一気に混むのを懸念して
結局 朝のうちに出発したら、夕食までには充分着ける状態となりました。
で、車の中から携帯でまた加根二さんへ電話。
「昨日夕食いならいと電話したのですが、夕食までに着けそうなんです。」
受話器から「はい、かまいませんよ」という穏やかな声。(∩.∩)良かった!

happouone1510.jpg (16525 バイト)

奈良の家を出た時は雨でした。名阪国道を下りて
  滋賀の県道を走る頃には雨風は止んでいました。

台風の目に入ったのかな?と話してたのですが、
  「台風は新潟に進んで…」とラジオで言ってました。

夕方4時過ぎには豊科ICが近づいていました。

豊科ICで下りてR147・148を走り大町から白馬へと北上しました。
途中、道の駅で情報を収集した後、大町の日帰り温泉へ立ち寄りました。
湯けむり屋敷薬師の湯」-入館料500円。ここは昨年も入った温泉です。

そしてようやく今日と明日、お世話になるロッジ加根二さんに到着。
夕食の予定をコロコロ変えたのに暖かい笑顔と食事で迎えてくださいました!
野菜をいっぱい使ったお食事は家庭的な優しい味、今も時折、思い出します。
ご飯も美味しくて、普段おかわりしない二人が、何杯もおかわりして食べました。

翌日はいよいよ八方尾根のトレッキング。朝6時半に出発したかったので、
お昼のお弁当と一緒に、朝食もお弁当にしていただくようお願いしました。
食事の後、お風呂に入ってリラックス。広めの浴室で気持ち良かった。(∩.∩)

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

明けて8月10日6時起床。身支度をして下へおりると<2食分×二人分>の
お弁当が用意されていました。早朝にもかかわらずありがとうございました!
さぁ今回の旅行の目的、お花畑の八方尾根を目指していざGo!(^o^)丿

ゴンドラリフトとリフト2種類を乗り継いで第1ケルンへ

happouone1511.jpg (34279 バイト)

happouone1507.jpg (31904 バイト)

happouone1509.jpg (23876 バイト)

happouone1508.jpg (29485 バイト)

ゴンドラリフト「Adam」 リフトから見る
パノラマの景色
空を飛ぶ人間! 山や川や建物が
小さく見えます。

ゴンドラリフト八方駅の前の駐車場に車を止め、乗車券を買うために窓口へ。
前日、道の駅で見つけた10パーセントOFFの割引券を使って、ちょっと得した気分。
道の駅へ寄ったらパンフレット類はしっかり見ておこう!(b^ー゚)♪グッ!

八方アルペンライン(大人往復2600円、子供往復1460円)

八方駅〜兎  平(標高1400m) … ゴンドラリフト「アダム」(8分)6人乗り
兎  平〜黒菱平(標高1680m) … アルペンクワッドリフト(7分)4人乗り
黒菱平〜第1ケルン(標高1850m)…グラートクワッドリフト(5分)4人乗り

ゴンドラとリフトを乗り継いで黒菱平。ここで朝食タイム。腹ごしらえといきましょう。
お腹がすいてちゃ歩けないもんネ。さぁ、もうひとつリフトに乗って第1ケルンへ。

八方尾根は唐松岳から東にのびた長い尾根で、高山植物の宝庫として有名。
スキー場として人気のある八方尾根が自然を満喫できるのはグリーンシーズン。

八方尾根自然研究路
第1ケルンから八方池までの、約3.2km片道およそ1時間のコース。

happouone1512.jpg (37686 バイト) happouone1525.jpg (40088 バイト) happouone1523.jpg (42453 バイト) happouone1514.jpg (41085 バイト)
大勢と一緒に
歩けば、道に迷う
ことは、まずない。
夏山の残雪 第2ケルン 霧が晴れてくると
現われる白馬三山

◆ 八  方  池 ◆
happouone1515.jpg (42831 バイト) 雪が押し流した
土砂が堆積して
できた八方池には
サンショウウオが
住んでいました。
happouone1521.jpg (23939 バイト) happouone1519.jpg (30038 バイト)

八方池で昼食タイム。白馬三山を目の前にした場所でお弁当を食べました。
なかなかスッキリと見えない。でも最高の眺めでした!(^o^)丿

心を和ます高山植物

happouone1513.jpg (41402 バイト) happouone1517.jpg (40787 バイト) happouone1518.jpg (36656 バイト) happouone1520.jpg (38813 バイト)
ニッコウキスゲ 小さなマツボックリ
(わかりにくいです)
お花に蜂が…。
ハエよりいいけど。
可憐な白い花

主人の作品もみてください。(SONY Cyber-shot DSC-F707使用)

happouone1531.jpg (32355 バイト) happouone1533.jpg (42038 バイト) happouone1534.jpg (40442 バイト) happouone1532.jpg (35653 バイト)
霧に煙るお花 白馬三山とお花 八方池

山を堪能した帰りは日帰り温泉へ立ち寄りました。おびなたの湯-料金400円。
露天風呂だけのシンプルな温泉でした。「ひなびた湯」と読み違えしてた私。
よく見れば大日方(おびなた)でした。ヘ(__ヘ)☆\(^^;)どんな目してるんや?!

その後、ハーブ園を見に、白馬夢農場へ行きました。

白馬夢農場:標高1100m、白馬みねかたスキー場の山頂部に位置。
habuen1501.jpg (45483 バイト) (9:00〜16:00 大人500円/中学生300円/小学生以下無料)
着いたのは3時半を過ぎてたので、どうしようかと思いましたが
1時間くらい散策していいと言ってもらったので入りました。
売店で食べたラベンダーのソフトクリームが美味しかった。

北は白馬乗鞍岳から南は鹿島槍ヶ岳、眼下に白馬の街並み
やジャンプ台を眺める雄大なパノラマが楽しめるのですが、
残り時間も少なくなり、夕刻景色も霞んできたので、さっさと
諦めました。

こうして信州・白馬の旅行2日目が過ぎました。 黒部ダム編へ