2009年・主人と私の夏休み
〜車山高原へニッコウキスゲを見に行こう!〜

(撮影日:2009年7月16日)

7月三連休に入る前、主人の休暇を使って信州・車山高原へ旅行に行きました。お天気快晴なり〜!(^o^)/

【高速道路:行き】
名阪国道・針IC→関JCT(東名阪道)→四日市JCT(伊勢湾岸道)→豊田JCT(東海環状)→土岐JCT(中央道)→岡谷IC

→   →
行きは名阪国道の針ICから入り、岡谷ICで下車。途中、何箇所かSAで休憩しながらドライブを楽しみました。

― そして昼食タイム ―

事前にチェックしたお蕎麦屋さんは何箇所かありましたが、 諏訪湖畔のそば蔵本店にしました。
 主人も私も、葉わさび天せいろの大盛にしました。(@1,150+150)×2
 美味しかったです。おつゆも、見た目は黒くて塩辛そうなのですが、美味しかったです。そば湯も美味しかったです。
 関西のおつゆはダシが美味しいと感じますが、こちらのおつゆはおしょうゆ自体が味わいのある美味しさでした。

諏訪大社は上社(本宮・前宮)と下社(春宮・秋宮)の4ヶ所あって、
最初は昼食の後に廻る予定にしていましたが、
あまりにもお天気が良く、さらに翌日はお天気が崩れるという予報だったので
高原へ先に行くことにしました。(神様、ごめんなさい)

ビーナスラインを天に向かって上って行きました。
車山高原から霧ケ峰へ行く途中の富士見台の駐車場で車を止め散策。

空に手が届くような気がしました。青いキャンパスに白い雲がアート!

向こうに見える湖は白樺湖

遠望する八ヶ岳の右奥に、富士山が見えます。

薄っすらとしか見えないので、よ〜く見ないとわかりません。(^^;

― ニッコウキスゲがきれいだったので、上に登って行きました ―

黄色いニッコウキスゲがいっぱい咲いていました♪空がとても近くに感じました!

汗をかいても吹く風が心地よくて、いい時間が流れていきました。
空がこんなに近くにある…360°が空・・・ピュアブルーに包まれて感動!
そして元の駐車場に戻り、ブルーベリー味のソフトクリームを食べました。美味しかった!
車を進めて霧ヶ峰周辺の方がニッコウキスゲのエリアは広かったです。

「どうする?登る?」と主人が聞いてくれたのですが、
さっきの散策で私の心は充分満たされてたので、宿泊先に向かいました。

16日・17日と二泊したモンテフローラさん
お料理も、ビールもワインも美味しかったです。
さりげなく、温かくもてなしてくださるオーナーご夫妻
のお陰でのんびりと寛ぐことができました。
温泉も気持ちよかったです♪ありがとうございました!
(この写真は7/17夕方撮影、この日は雨でした)

次の日はリフトに乗って車山の中腹(730m・6分)か山頂(869m・8分)まで行って上からの眺めを楽しもう・・・。
そう思っていたのですが、夜から雨になり、その雨は一晩中降り、雷も鳴りました。
結局、ニッコウキスゲは富士見台の駐車場周辺だけの散策で終わりました。
霧ヶ峰周辺の方がメインだったようですが、私は充分感動できたので、満足です♪